これで安心!ダンススタジオに行く時の持ち物チェックリスト

これで安心!ダンススタジオに行く時の持ち物チェックリスト

これがなくては始まらない!ダンスウェア

ダンススタジオに通うときには、思っている以上にたくさんの物を持っていく必要があります。スタジオに到着してから、忘れ物に気付いてしまったとしても後の祭りです。出発前に、持ち物のチェックリストを作っておくと効果的です。チェックリストの一番上にくるのは、やっぱりダンスウェアではないでしょうか?ダンス中には、大量の汗をかきますし、激しい動きでも大丈夫なように、体の動きを妨げない専用のウェアを忘れてしまったらタイヘンですよね。


意外と忘れがちな足元にもご注意

ダンススタジオのフロアは、板張りがほとんどですが、室内に入るときには外履きから、屋内用のシューズやスリッパに履き替えることがルールとなっているスタジオって多いですよね?通常の靴をダンススタジオ内で使用すると、床面に傷を付けてしまうばかりではなく、滑って転んで怪我をしてしまう原因にもなりかねません。ダンスの激しいステップにも、安定して身体を支えてくれるグリップの強いシューズを忘れるわけにはいきませんよね。


熱中症予防にも美容にも効果的

ダンスのレッスンを30分から60分も続けていれば、身体からペットボトルにいっぱいになるくらいの大量の汗をかいてしまいます。ダンススタジオに行く時には、飲み物の用意を怠るわけにはいきません。スタジオ内に自動販売機が設置されているところもありますが、すべてのスタジオがそうであるとはかぎりません。最低限の飲み物は持っていったほうがよいでしょう。汗をかくと、体内からミネラルが流れでてしまいますので、ナトリウムやカリウムなどを飲み物で補給するのが理想的です。



ダンススタジオの人気が高まっています。なぜなら、設備が充実している上に、ダンスやミュージックなど、さまざまなレッスンを行えるからです。